NEW POST

じょうぶな骨のための料理教室を終えて・・・

本日、熊谷市立健康スポーツセンターでの、「じょうぶな骨のための料理教室」が無事に終了致しました。
ご参加頂いた7名の皆様、協力してくれたスタッフの皆さんには、毎度のことながら感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

今回は、私が今までおこなってきた料理教室と大きく変えた点があります。
それは、全て参加者の皆さんに作業してもらうのではなく、途中まで説明を含めて私の方でデモンストレーションという形で進めて、続きを皆さんにやって仕上げて頂くというスタイルにした点です。
先日、なにげなく見ていたテレビ番組で、あの西川史子さんが言っていた言葉がヒントでした。西川先生の通っている某有名料理家の教室では、全てデモンストレーション+試食だとか・・・。おうちでも作るので教室で頑張って作ってしまうと疲れちゃうので、デモのみで助かると言っていました。
なるほど~~、確かにそうですよね!ってことで、私もデモ中心に変更~。でも仕上げる楽しみは皆さんに。
結果は・・・プラスだったと思います!!

↓いちごミルクプリンのソース
e0274445_21241074.jpg

↓付け合せのおかひじき。カルシウムたっぷりです。
e0274445_21283051.jpg

↓説明、デモ、作業風景です。みなさん真剣・・・
e0274445_21294685.jpg

e0274445_21313089.jpg

e0274445_21343221.jpg

e0274445_21305253.jpg

↓切り干し大根の雑穀まぜまぜごはん。まぜまぜ・・・
e0274445_21323697.jpg

↓いただきま~す(^^)♪
e0274445_21353865.jpg

↓完成図です!
e0274445_2136457.jpg

いちごミルクプリンを早く固めようとして冷凍庫にいれたら、凍ってしまった(汗)・・・というハプニングはありましたが、その他は大成功でした^^

【本日のメニュー】
 ・ メカジキのパン粉揚げ 
    ~お豆腐とヨーグルトのヘルシーなタルタルソースがけ~
 ・ スティックセニョールのくるみ白和え
 ・ じゃがいもとひじきのお焼き
 ・ 大豆と青梗菜のスープ
 ・ 切り干し大根の雑穀まぜまぜごはん
 ・ いちごミルクプリン
 (韃靼そば茶&レモングラスのハーブティー)

【目的】
 ・ カルシウム+ビタミンD+ビタミンK+ビタミンC 
    (食べ合わせでカルシウムの吸収率アップ!)
 ・ カフェインの摂りすぎは骨の敵!ノンカフェインの飲み物のご紹介

今回とてもうれしかったことは、以前私の教室に参加して下さった2名の方にまた来て頂けたこと、大学時代の友人が参加してくれて、9年ぶりの再会を果たせたこと。 

お仕事を通じて、たくさんの出会いそしてつながりに心から感謝します。
この気持ちを忘れずに、次回につなげたいと思います。

最後にもう一度・・・協力してくれたスタッフのみなさんありがとう。
by petit-lapin-yuko | 2013-04-17 21:56 | Comments(0)

HP⇒http://cafelapin.jp/ さいたま市岩槻区に2015年9月22日OPENのカフェです。野菜ソムリエがお届けする地元野菜を使ったバランスランチと、スペシャルティコーヒーで、くつろぎのひとときを・・・。「心も身体も健やかに」そんな思いをこめたカフェです。埼玉県さいたま市岩槻区宮町1-2-18 048-878-8355      ** 食堂カフェ ラパン **


by yuko