人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「食べて健康 野菜教室」を終えて・・・

先日の土曜日、和光市勤労福祉センター「アクシス」にて、野菜教室を無事に終了致しました。

ご参加くださった8名のみなさま、ご協力いただいたスタッフのみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
「食べて健康 野菜教室」を終えて・・・_e0274445_1135716.jpg

テーマは「野菜の力でメタボ予防」。
青果物と生活習慣病予防について、そしてこれから夏本番を前に夏バテ予防について、90分間の講話と試食タイムでした。

今回は初めて、自家栽培した夏野菜を展示及び試食として提供させて頂きました。ドキドキでしたが、「美味しい」「トマト甘い」などの声が聴けて大変うれしかったです。
「食べて健康 野菜教室」を終えて・・・_e0274445_1151270.jpg

まずは、野菜・果物の位置づけ、役割、目標摂取量について、食事バランスガイドを使って・・・
次に、野菜・果物の栄養性・機能性についてのご説明。そしていくつかの夏野菜について特長をご紹介させて頂いた後、いよいよお待ちかねの試食タイムです。
「食べて健康 野菜教室」を終えて・・・_e0274445_1183122.jpg

「食べて健康 野菜教室」を終えて・・・_e0274445_1281911.jpg

メニューは「夏野菜たっぷりキーマカレー」「枝豆入り豆乳汁」です。
カレーは、水を一切使わず、すりおろしたトマトのみで煮込みます。
豆乳汁は、枝豆のすりつぶしを加えたお味噌汁に、豆乳もプラス。さらに具としてオクラも入るので、とろ~りマイルドな味わいに・・・。
レシピは後日アップしたいと思います^^

トマトの食べ比べも行ったのですが・・・残念なことに写真を撮り忘れてしまいました・・・(悲)
「アイコ」「イエローアイコ」「ピュアスイートミニ」「ももこ」「桃太郎」「ロッソロッソ」の6種類を召し上がっていただきました。桃太郎以外は我が家育ちです。もし他のスタッフが写真を撮っていてくれたら、後日アップしたいと思います。

ご飯は、さいたま市西区の「浪江農園」さんのれんげ米こしひかり。なんと、稲刈り後の田んぼでレンゲソウを育てて、根に蓄積する窒素成分を栄養分として田んぼに混ぜ込むのだとか。それによって減農薬・減化学肥料栽培を実現しているそうですよ。
赤米・黒米を混ぜて炊きました。こちらはさいたま市見沼区の「大西農園」さんから。
さいたま市でもこんなにおいしいお米が採れるんだ~・・・と、私自信ずいぶん感動したので、みなさんにも感動のおすそ分けを・・・と、今回ご試食いただきました。

ハーブティーも紹介させて頂きました。
ペパーミント、レモングラス、レモンバームを緑茶ベースで。
リフレッシュ効果の高いハーブの組み合わせです。
こちらも我が家の畑から・・・
「食べて健康 野菜教室」を終えて・・・_e0274445_1254593.jpg

「食べて健康 野菜教室」を終えて・・・_e0274445_1331373.jpg

レシピをお持ち帰り頂いたので、おうちでも作って頂けるといいな・・・。野菜・果物の魅力がしっかり伝わっているといいな・・・。
反省点もありますが、次回に生かして行きたいと思います。
冬野菜の季節にまた開催できそうです^^
by petit-lapin-yuko | 2012-07-16 02:11 | Comments(0)

2023.3月をもって閉店させていただきました。また何か活動できるときは、こちらに投稿します。埼玉県さいたま市岩槻区宮町1-2-18


by yuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31