人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ずっと元気!カラダづくり教室 in所沢

またしてもかなりさぼってしまいました…汗
ブログをやっていることすら忘れてしまいそうな日々。
たまにはちゃんと更新しておかないとですね!

さてさて、今日は今年度初の管理栄養士のお仕事でした。
ラーク所沢というスポーツ施設にて、「ずっと元気!カラダづくり教室」を
開催させて頂きました。
ずっと元気!カラダづくり教室 in所沢_e0274445_1154498.jpg

私のお仕事は、管理栄養士ですが、野菜ソムリエとしても活動させて頂いております。
野菜ソムリエの活動が、食+農のコラボだとしたら、こちらのお仕事は、
食+運動のコラボです!スポーツと名の付く会社にいますので当然かな・・・。

ということで、本日は体力測定と栄養講座のセットでした。
IN BODYという体組成計で、体重・体脂肪・筋肉量などを測定し、
握力・長座体前屈(座ったままつま先の方に手の指を近づける)・開眼片足立ち・
10メートルの障害物速歩・上体起こし(仰向けに寝て腹筋使って起きる)、
などの体力測定を行って、年齢平均と比較して得点を算出。

そのあと、調理室に移動して栄養講話と試食タイム。
今日のお話の内容は、一生続けられる無理のない正しい食事ということで、

・メタボ・ロコモ・サルコぺニア肥満と健康寿命について
・PFCバランスのお話
・野菜の力について
・ω3系の油脂(亜麻仁油、えごま油)の摂取について
ずっと元気!カラダづくり教室 in所沢_e0274445_1163033.jpg

試食は、
「魔法のしっとり鶏胸肉」
「最初に油を使わないきんぴらごぼう」・・・写真撮り忘れました。。。
両方とも、最後に少量の亜麻仁油かえごま油を一緒に摂れるようになっています。
亜麻仁油・えごま油は熱に弱いので、非加熱で食べるのがおすすめだからです。

始め参加者5名とお聞きしてましたが、急遽2名追加になり7名様のご参加でした。
若い方は30代から上は80歳の方まで。一般成人という枠で募集をかけたところこんなに幅広く集まっていただき・・・あまりの年齢の幅に初め少し戸惑いましたが、それぞれご納得していただけたようで、安心しました。

ありがたいことに、次回のお仕事も頂いてしまいました。
今年度も楽しむぞ~!

スタッフのみなさん、ご参加のみなさん、
ありがとうございました。
ずっと元気!カラダづくり教室 in所沢_e0274445_1172885.jpg

by petit-lapin-yuko | 2014-05-17 01:28 | Comments(0)

2023.3月をもって閉店させていただきました。また何か活動できるときは、こちらに投稿します。埼玉県さいたま市岩槻区宮町1-2-18


by yuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31