人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ベジフルトーク ぶどう編 開催しました

おはようございます。定休日のラパンです。

昨日は、野菜ソムリエpro.牧野悦子さんの "ベジフルトーク ぶどう編" を開催しました♩

熊谷産 "石井ぶどう園" さんのぶどうをなんと!12種類も食べ比べ。更に、牧野さんお手製のそれぞれのぶどうの干しぶどうも食べ比べ!

好みは人それぞれ。酸味のある方が好きな方や、やっぱりシャインマスカットが好きという方。干しぶどうになるとこれが、違う品種が好きだったりするので不思議です。

干しぶどうをクリームチーズやクルミと一緒にクラッカーに乗せて食べたり、、

塩麹レーズン

酒粕レーズン

レーズンバター

 などなど、作って来て頂き試食。

市販のレーズンとの食べ比べも。

手作りのレーズンが美味しくて、みなさん手が止まりません♩

ラパンからは、巨峰のソーダと、リザマート&マスカットビオレで干しぶどうを作り練りこんだスコーン、国産紅茶をご提供させて頂きました。

まさに始まりから終わりまで、ぶどう尽くしの会でした!

ご参加いただいた10名のみなさま、楽しくためになるお話をしていただいた牧野さん、本当にありがとうございました◎

これからもラパンは、埼玉の野菜・果物の魅力を発信し、作っている人を応援していける場所でありたいと思います。

今日と明日は定休日となります。

今週末 22日土曜日は、いよいよ3周年イベント!

また火曜日から、ラパンをよろしくお願いします。

ベジフルトーク ぶどう編 開催しました_e0274445_08105057.jpg

ベジフルトーク ぶどう編 開催しました_e0274445_08105741.jpg

ベジフルトーク ぶどう編 開催しました_e0274445_08110697.jpg

ベジフルトーク ぶどう編 開催しました_e0274445_08111560.jpg

ベジフルトーク ぶどう編 開催しました_e0274445_08112921.jpg

#食堂カフェラパン 

#食堂cafelapin 

#岩槻カフェ 

#岩槻ランチ 

#iwatsuki 

#岩槻

#地産地消カフェ

#野菜ソムリエpro


by petit-lapin-yuko | 2018-09-16 08:09 | ワークショップ | Comments(0)

2023.3月をもって閉店させていただきました。また何か活動できるときは、こちらに投稿します。埼玉県さいたま市岩槻区宮町1-2-18


by yuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31